園の特長

英会話

 各園 月に6回、ネイティブの英会話講師を招き、子ども達が楽しく英語に触れる機会を設けています。

 歌や季節のトピックス、外国の大型絵本を読んだり、音楽に合わせて体を動かすなど、小さな子ども達でも分かりやすい内容となっています。
 皆さん最初は緊張していますが、すぐに明るい性格の先生が大好きになり、数カ月もすると絵カードを見て英単語を話したり、英語の歌を素敵な発音で唄う子もいます。

安心・安全な給食とおやつ、食育

 子ども達だけでなく、職員も楽しみにしている、給食とおやつ。

 地元や産地の分かる食材を使い、可能な限り手作りをしています。調味料も体に良いものを選んでいます。一番人気のカレーは、ルーから作っています。

 食べ物で季節を味わえます。
 月に2回程度同じ献立にし、最初に苦手と感じた食べ物でも2度目には少し口に出来るよう、無理のない機会を設けています。

 また、園のみんなで育てて採れた野菜や果物を食べたり、食にまつわるお話しをする食育の時間もあります。

アンケート

 年2回と行事ごとに保護者向けアンケートを実施しています。
 ご意見やご要望を伺い、前向きに改善を検討する事を目的としています。

敷布団を持ってくる必要がありません

 安全性の高い敷布団を園で用意します。
 うつ伏せになってしまった時でも呼吸が出来る大変通気性の良いものを採用しており、各園児専用で、毎日同じ自分の布団で眠ります。
 敷布団にはシーツを掛けて使用するので、基本的には汚れたシーツのみ、お持ち帰り頂きます。

オムツの持ち帰りがありません

 毎月 オムツ処理代(豊川園のみ、税込550円)を頂き、使用済みの物は園で破棄しています。
 オムツ外れが完了したら、処理代はもちろん不要です。

保護者参加必須の行事が少ない

 保護者会はありません。
 季節の行事やお誕生日会、個人面談等全て任意参加です。

 ただし、「お子さまの入園式」「お子さまの卒園式」「引き取り訓練(毎年、春~夏に1回)」「進級個人面談(2歳児クラス)」は必ずご出席下さい。詳細は別途ご案内いたします。

 また、入園後の慣らし保育は2週間程度を予定しています。どうしても個人差があり、お子さまに無理のないよう進めると1か月近くかかる場合もあります。この期間だけは、お子さまの心の成長を大切に見守って頂きますよう、皆様にご協力をお願いいたしますのでご承知おき下さい。

卒園後の連携園

 卒園後の連携園があります。
 ただしどの園も、当園とは法人や制度が全く異なる為、連携園へ入園を希望する場合には、新しい園に入るのと同程度の準備が必要です。詳しくは連携先各園に直接お問い合せ下さい。
 なお、提携をしていない他園への進級も可能です。詳しくはお住まいの市区町村役場までお問い合せ下さい。