理事長挨拶

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

私は幼少期のころ保育園で育ちました。その生活の中で、寂しい思いをした記憶がありません。

それは、当時私を見てくださった先生方のおかげではないでしょうか。
その思いから、息子も乳児期から保育園に預けました。保育園は楽しく通っておりましたが、病弱な我が子の育児は大変で、仕事と家事の両立には本当に苦労いたしました。保育園の先生方に支えていただき、息子の成長を見守ることができたこと、今でも感謝しております。

そんな経験の中、お預かりするお子様にもご家庭にも負担の少ない保育の在り方を考えていたときに、福祉先進国のイギリス式家庭的保育である『チャイルドマインダー』と出会い資格を取得いたしました。
世界共通の課題として、子どもだけでなく保護者の支援も大切にすることも保育と同じ比重と考え、援助の手を伸ばす大切さがうたわれております。

すずらん二俣川保育園と豊川すずらん保育園は、皆さんにとって“第2の我が家”となり、お子様とご家庭の援助ができるよう、従来の保育施設よりもさらに近い距離で子育てのお手伝いをしてまいります。
たのしいこと・うれしいこと・こまったことなど、本当の家族のような距離感で「楽しい子育て期間だった」と、皆様が後々思い出に残るような乳児期を支えてまいります。

グローバル社会が進む中、古き良き日本の文化も大切にしつつ、海外の文化・習慣・行事も取り入れることも大切にしなければなりません。子供たちが新しいものをありのままに受け入れる心や、自分と違うものに対する偏見や苦手意識を持たない心。
こういったものを育てる大切な時期です。

お子様の心身を育み、保護者の皆様がご家庭で楽しく生活を続けていくためのお手伝いができればと考え、新しい令和の時代の保育感・子育て感を大切にし、1人1人に目配り・気配り・心配りができるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。

乳児の時期だからこそ、1人1人の発達や個性、地域やご家庭の状況に合わせた保育をすることが大切だと考え、自己研鑽を積んでまいります。

すずらんチャイルドケア 理事長 太田祥子

理事長プロフィール

資格:保育士・幼稚園教諭・英国式家庭保育チャイルドマインダー等

小田原市出身
日本大学三島高等学校・横浜女子短期大学保育科卒業
川崎・横浜の認可保育園勤務。東京都内幼児受験教室の講師として勤務後、横浜市子育てサポートシステム提供会員として活躍をしながら、チャイルドマインダーの資格を取得。
横浜市旭区に認可外保育室【英国式保育室すずらん】を開設。その後、特定非営利活動法人すずらんチャイルドケアとして法人化。
2017年4月小規模保育事業所A型【すずらん二俣川保育園】を開設。
2020年4月小規模保育事業所A型【豊川すずらん保育園】を開設。

法人名特定非営利活動法人すずらんチャイルドケア
代表者理事長  太田祥子
法人所在地神奈川県横浜市旭区さちが丘3-4 北上ビル1階
法人連絡先《電話》0465-87-5625
《FAX》0465-87-5294
事業所すずらん二俣川保育園(神奈川県横浜市旭区さちが丘)
豊川すずらん保育園(神奈川県小田原市成田)
第三者
評価結果
ナルク神奈川福祉サービス第三者評価事業部(すずらん二俣川保育園)